優雅な生活の設計と実装

The Design and Implementation of the Gracious Days


LAST MODIFIED: 2009/11/28 17:48:21 UTC

新しい秩序の確立は、他の何にも増して難しく、
成功する可能性が低く、危険な事業である。
改革者は旧秩序から利益を得ている
全ての者を敵にまわし、
新秩序から利益を受けるはずの者からは
及び腰の支持しか集められない。
--- Niccolo Machiavelli, The Prince

この種の「保護」は初心者を保護するかも知れないが、
熟練ユーザを窮地に追い込むことになる。
というのは、何が親切であり、何が適切でないかかという
オペレーティングシステムの考え方の裏をかくことばかりに
かなりの労力を費やさなければならないからである。
--- A.S.Tannenbaum, Modern Operating Systems


不定期更新の日記です。ディスクスペースの関係上、 あまりに古くなったものは順次消していきます。 この日記の更新は、今野さんの *BSD Diary Links から取得することが可能です。

November 2009

感想はこちらまで (内容は匿名のメールで送られます)

コメント:

注: お返事が必要な場合は直接メールください。 ただし、確実にお返事するかどうかはわかりませんのであしからず。

発売中:「Absolute BSD〜FreeBSDシステム管理とチューニング」
[book image] [→ 書籍情報]
[→ amazon.co.jp]
[→ cbook24.com]
[→ 関連する日記のエントリ (09/24)]

Sunday, November 29

* FreeBSD 8.0-RELEASE

ようやく出せました。

8.0R のアピールポイントは、

というとこです。日記のエントリにも書いた VIMAGE は面白い機能なのですが、まだいくつか不完全なところがあるため、実用になるかは微妙かも知れません。8.0R に間に合ないと 9.0R まで待つはめになってしまうので、時間の許す限りバグを潰しつつ突っ込んだ感じです。今後の改善に期待。

新しいリリースが出ると新機能の追加に目をうばわれがちですが、7.Xと比べて、各サブシステムの並列度が飛躍的に向上した点が一番大きい のではないかと思います。vfs.lookup_shared がデフォルトで 1 になり、vm.pmap.pg_ps_enabled は amd64 でのみ、デフォルト 1 になりました。SSD など IOPS が高いデバイスを使っている場合は、vfs.read_max を増やすとさらに効果的です。7.X では VFS でのロック競合の発生頻度が高 く、read_max を増やしても逆効果になることが多かったのですが、だいぶましになっています。

vm.pmap.pg_ps_enabled は、superpages と呼ばれる VM のページ集約機能を有効にするかどうかの tunable です。i386 と amd64 では 4kB より大きいページサイズを使うことができますので、まとまった量の連続ページをひとつの大きなページで置き換えて、TLB (論理アドレスと物理アドレスの変換時に使うテーブルのキャッシュ) のヒット率を向上させることができます。Solaris で MPSS (Multiple Page Size for Solaris) とか呼んでるものと似たようなコンセプトですが、アプリケーション側には、何の変更も要らないという点が特徴的です。大きな物理メモリをマップするアプリケーションには、性能的な効果がかなりあります。

superpages は amd64 と i386 の両方で使えますが、前述のとおりi386 ではデフォルトで無効にしてあります。これは、ダイレクトマッピングでないと、ページサイズの変更を並行処理することができないため、i386 だと逆に VM のロック競合が支配的になってしまって、性能が低下する可能性が高いだろう、という懸念材料があったためです。どのみち superpages が効果的なのは大きなデータセットに対する処理なので、i386 での効果は限定的かも知れません。

デフォルトで有効にしなかった機能としては、ATA-CAM (AHCI 対応), NFS サブシステム書き換えなどがあります。USB スタックの書き換えは、動くようになったデバイスもあれば、動かなくなったものもあるので、livefs などを使って事前に動作確認することをおすすめします。

で、次に 8.0R の問題点まとめ。

全部になるかどうか分かりませんが、これらの問題点については Errata Notice を出す予定です。

8.0R に移行するときの注意点はこちら。

感想はこちらまで (内容は匿名のメールで送られます)

コメント:

注: お返事が必要な場合は直接メールください。 ただし、確実にお返事するかどうかはわかりませんのであしからず。