Chapter 1. 初心者のための doc-jp 作業ガイド

Table of Contents
1.1. まず何からはじめれば良いの?
1.2. 作業環境を揃えよう
1.3. 典型的な翻訳作業の例: 保守文書の更新
1.4. 他にどういう作業があるの?

もし、あなたが FreeBSD doc-jp の作業に貢献したいと考えていて、 「何か大変そうだし、何をやれば良いのか良く分からない」 と感じているなら、このガイドが参考になるかも知れません。

この章では、doc-jp における作業の概要と、 主な作業の一つである更新作業の手順について簡単に説明しています。

あなたの参加を心よりお待ちしています。 :-)

1.1. まず何からはじめれば良いの?

何はともあれ、doc-jp Mailing List(以下 doc-jp ML と略記) に、自分の email アドレスを登録してください。 この doc-jp ML は、連絡や成果物の提出、査読など、 作業活動全般で利用されます。

Note

「登録したけど email が来ない」と心配になるかも知れませんが、 定期的なお知らせや連絡があるわけではありません。 doc-jp ML は、作業が集中している時としていない時の流量差が大きく、 長い時は一カ月くらい配送がない場合もあります。

質問したいと思ったら、気軽に投稿してください。 きっと誰かが答えてくれることでしょう。