The Design and Implementation of
the Gracious Days

先月書いた NFS の件、 10.12.4 Beta (16E144f) では修正されていることを確認した。 10.12.3 が出てからすぐに beta が出てしまったので、 10.12.3 で再現するかどうか確認しないままになってしまったけれど、 どちらにしても10.12.4の正式版には間違いなく修正が入るはず。めでたい。

Apple の中のひとに聞いたところ、社内では結構前に修正されていたものの、こういう修正はマイナーリリース(3桁目)のアップグレードにはなかなか入っていかないそうだ。カーネルの開発者がすばやく修正しても、その修正をリリースに回す前のQAは当然ながらセキュリティ上の修正が最も優先順位が高く、使われる可能性が少ないコンポーネントのバグ修正は後回しにされるとのこと。今回は 10.11 から 10.12 に切り替わるタイミングで入ったバグなので、10.13 が出るまでそのまま、という可能性もあったのかも知れない。


Next post: sh の組み込みコマンド read は遅い

Previous post: FreeBSD(98)