優雅な生活の設計と実装

The Design and Implementation of the Gracious Days


LAST MODIFIED: 2002/07/28 20:35:22 UTC

新しい秩序の確立は、他の何にも増して難しく、
成功する可能性が低く、危険な事業である。
改革者は旧秩序から利益を得ている
全ての者を敵にまわし、
新秩序から利益を受けるはずの者からは
及び腰の支持しか集められない。
--- Niccolo Machiavelli, The Prince

この種の「保護」は初心者を保護するかも知れないが、
熟練ユーザを窮地に追い込むことになる。
というのは、何が親切であり、何が適切でないかかという
オペレーティングシステムの考え方の裏をかくことばかりに
かなりの労力を費やさなければならないからである。
--- A.S.Tannenbaum, Modern Operating Systems


不定期更新の日記です。ディスクスペースの関係上、 あまりに古くなったものは順次消していきます。 この日記の更新は、今野さんの *BSD Diary Links から取得することが可能です。

July 2002

Monday, July 29

ひさびさの更新。

* FreeBSD doc-jp

セキュリティ勧告。 どうもタイミング逃すと announce-jp に投げるのに抵抗がある。 ぜんぶ doc-jp の CVS に入れてしまおうかなぁ。

* Netscape Navigator

portupgrade で各種 ports をアップグレードしたら NN 4.79 がばしばし落ちるようになったので「こりゃもう NN はダメか」と思ったら、 「-netscape-*」フォントがダブって登録されているのが原因だったらしい。 自分で登録しておいた別名と重なっているものを手動で削除したら安定。

どうも、X のフォント周りって設定間違いに気づきにくくて嫌いだ。

* Unix Magazine Aug. 2002, pp.126

今月の Unix Magazine をご覧になって来た方へ。 sox ではなく、audio/afsp でも同じことができます (というか、単にヘッダを落すだけなら dd でもできるんですけど)。

% CopyAudio -F noheader -Dinteger16 ファイル名.wav ファイル名.raw

mp3 のデータなら、audio/mpg321 を使うと良いでしょう。

% mpg321 -s  ファイル名.mp3 > ファイル名.raw

‥‥と、日記の件の記述は佐藤本人以外意味不明なような気がするので一応フォロー。

* IPX

隣の研究室の廊下に IPX が置いてあったので、 「もしかして捨てるんですか? 捨てるくらいなら譲ってください」と頼み込んで貰ってくる。

構成は 64MB + 2GB HDD に le x 2。 ディスクラベルがぐちゃぐちゃだったので修正して、OpenBSD 3.1-stable を入れる。 CD-ROM ドライブを接続したら途中でリードエラーが出るっぽいので、 ネットワーク経由でインストール。 まー、何に使うってわけでもないのですけどね。 MB86903/40 ですし。

感想はこちらまで (内容は匿名のメールで送られます)

コメント:

注: お返事が必要な場合は直接メールください。 ただし、確実にお返事するかどうかはわかりませんのであしからず。