優雅な生活の設計と実装

The Design and Implementation of the Gracious Days


LAST MODIFIED: 2003/02/27 20:44:27 UTC

新しい秩序の確立は、他の何にも増して難しく、
成功する可能性が低く、危険な事業である。
改革者は旧秩序から利益を得ている
全ての者を敵にまわし、
新秩序から利益を受けるはずの者からは
及び腰の支持しか集められない。
--- Niccolo Machiavelli, The Prince

この種の「保護」は初心者を保護するかも知れないが、
熟練ユーザを窮地に追い込むことになる。
というのは、何が親切であり、何が適切でないかかという
オペレーティングシステムの考え方の裏をかくことばかりに
かなりの労力を費やさなければならないからである。
--- A.S.Tannenbaum, Modern Operating Systems


不定期更新の日記です。ディスクスペースの関係上、 あまりに古くなったものは順次消していきます。 この日記の更新は、今野さんの *BSD Diary Links から取得することが可能です。

February 2003

Friday, February 28

* recent state

目がかゆい。ここ 2 年くらいで花粉症の症状が出るようになった。

修論まとめ。構成はだいたい頭に浮かんでいるのだけど、 それより〆切の早いものを抱えていてどうにも進まない。

最近は技術的なことについて意見を交わせる相手がいないので淋しいかぎり。 研究室には 40 人近くいるのに、研究を楽しんでやってるような人はいないのだ。 来年度も大学院進学数は結構な数になるのだけど、 彼らは何がやりたくて大学院に来るのだろう。 卒研生の論文をチェックしていると、なおさらそんな気分になる。

* rsync.NetBSD.org

rsync.NetBSD.org いけてないぞ話mirrors@ に問い合わせメール出して 1 週間、音沙汰なし。 まあ、予想はしてたけど。

感想はこちらまで (内容は匿名のメールで送られます)

コメント:

注: お返事が必要な場合は直接メールください。 ただし、確実にお返事するかどうかはわかりませんのであしからず。

Sunday, February 23

* escape from reality

棚上げしていた細かな雑事を現実逃避がてら片付ける。 先は長い。

Saturday, February 22

* Moving...done!

さくっと引っ越し。

* NetBSD/sparc64

のセットアップをしようと思って新品の Blade100 を開けたら、 IDE デバイスが認識されないという悲しい状況。probe-ide してもダメ、ケーブルを挿し直してもダメ、 他のデバイスに取り替えてもダメなので、修理に出すことに。

最近ついてない :(

* MicroBSD

MicroBSD 事件 (?) の顛末をまとめてみる。

Sunday, February 16

* Moving...

今年度末で所属が変わるので、お引っ越しの準備。

「www.ed.noda.tus.ac.jp/%7Ej7301620/」 → 「http://www.allbsd.org/%7Ehrs/」 に変わります。まだ途中なので引っ越し先にアクセスできなかったり、 引っ越し先 URL を変えたりするかも知れませんが、 2 月いっぱいで切り替える予定です。

旧ページは 4 月いっぱいまでアクセスできると思います。

Tuesday, February 4

* NetBSD/macppc

最近、NetBSD の試験環境がなくて困っていたので、 研究室で誰も使わなくなった PowerMac G3 (Beige) のバックアップをとって NetBSD/macppc を入れる。Mac に入れるのは初めて。

‥‥うーむ、Openfirmware が不安定すぎる。 reset-all で帰ってこなくなることがしばしば。 Sun のやつと同じノリで操作してたら、 電源スイッチを何度も押すハメになってストレスがたまるー。

FTP 経由で 1.6 を入れて、ソースから 1.6M にアップグレード。 obj を NFS にとると make release に 12 時間くらい。 bm(4) がたまーに "discarding oversize frame" を出してるけど、こんなものなのかな。

* Today's books

こういう風にまとまった資料は、 とってもありがたい。本の半分は RFC の翻訳。 obsolete な部分の注釈つき。

* Banana in the depth of winter

バナナで釘が打てるか。 液体窒素を使って 150K くらいまで下げると余裕で打てます。 ‥‥が、実際にやるとバナナが砕けて飛び散ります。掃除が大変。