優雅な生活の設計と実装

The Design and Implementation of the Gracious Days


LAST MODIFIED: 2007/07/16 18:37:52 UTC

新しい秩序の確立は、他の何にも増して難しく、
成功する可能性が低く、危険な事業である。
改革者は旧秩序から利益を得ている
全ての者を敵にまわし、
新秩序から利益を受けるはずの者からは
及び腰の支持しか集められない。
--- Niccolo Machiavelli, The Prince

この種の「保護」は初心者を保護するかも知れないが、
熟練ユーザを窮地に追い込むことになる。
というのは、何が親切であり、何が適切でないかかという
オペレーティングシステムの考え方の裏をかくことばかりに
かなりの労力を費やさなければならないからである。
--- A.S.Tannenbaum, Modern Operating Systems


不定期更新の日記です。ディスクスペースの関係上、 あまりに古くなったものは順次消していきます。 この日記の更新は、今野さんの *BSD Diary Links から取得することが可能です。

July 2007

感想はこちらまで (内容は匿名のメールで送られます)

コメント:

注: お返事が必要な場合は直接メールください。 ただし、確実にお返事するかどうかはわかりませんのであしからず。

発売中:「Absolute BSD〜FreeBSDシステム管理とチューニング」
[book image] [→ 書籍情報]
[→ amazon.co.jp]
[→ cbook24.com]
[→ 関連する日記のエントリ (09/24)]

Tuesday, July 17

* A day in the life

とりあえず生きてます。 いろいろやりたいことがあっても時間がとれない毎日。

* FreeBSD 7.0R

リリースサイクルが開始して、HEAD は freeze されてます。 re@ に届くパッチは一日平均 10 くらい。 基本的に全部目を通して (re@ の誰かが) 返事書かなきゃならないので、この時期は大変。

いつリリースされるかは、公式にはまだ決まってません。 とりあえず 7 月末あたりをメドに、ブランチを切る予定ではいます。

* traveling around

今年は出かけることが多いので、備忘も兼ねて記録。

あんまり意識していなかったけど、 アイルランド行きをスターアライアンスで組めば、 ぎりぎりで 1K に行きそうな感じ。

海外行くようになってからずっと UA 一本だったけれど、ANA SFC をとると、マイルを維持しなくてもスターアライアンスゴールド資格をずっと持っていられるよ、 という話を最近聞いて、切り替えておけば良かったなあ、と後悔。 50,000 マイルくらいなら、US or Euro を 3-4 往復程度で達するから、 来年は ANA にしよう、とカードの申し込みだけしておく。

アイルランド行きはシャノン空港なので、使える航空会社が数少ない。 どうせ直行はないので、EU 圏内までをスターアライアンスにする経路を調べてみると、 ヒースロー空港かフランクフルト空港経由あたりになりそう。 ううむ、ヒースロー空港は乗り換えが面倒すぎなので使いたくないぞ、と悩み中。

* keichii in Tokyo on July 7

Michael C. Wu (keichii@FreeBSD.org) から、 日本に来てるんだけど夕食でもどう? というメールが来たので、7 日に本郷であった NetBSD BoF で待ち合わせ。 ラーメンが食いたい、というので新宿に移動してラーメン屋をはしご。 今回は何で来たの? という問には、for fun との回答が。

顔を合わせるのは初めてだったので、いろいろ身の上話。 US に移動したのは大学からで、今はパロアルトあたりに住んでるとのこと。 アメリカは飯がまずい、と力説される (んなことは言われんでも :)。

祖父母が日本語を使う人たちだったので、ちょっとだけ日本語が分かると言っていた (ちなみに祖父母は NHK ばっかり観てたらしい)。 前から個人的に疑問に思っていた、 台湾人とか中国人の英語名はどうやって決まるの? というのを聞いてみたところ、「適当」とのこと。 keichii は、彼の名前 (呉敬元) からとったものだそうな。