SGML/XML + DSSSL/CSS/XSL を活用する

佐藤 広生

2002/02/03 08:40:06 UTC


1. はじめに

1.1. 新着情報

2001/08/18: Jade を使った XML + DSSSL 処理について追加。

2001/02/26: "An Introduction to DSSSL" の翻訳を追加しました。 いくつかのリンクは無効になっていますので、原文を参照してください。

1.2. この文書は何?

これは佐藤が SGML を理解することを目的として作成している文書で、 SGML/XML 周辺技術、DSSSL/CSS/XSL のプログラミングが中心です。 ただしこれは処理の確認や実験を行なうための文書で、 内容はあまり意味のあるものではありません。

DocBook DTD + DSSSL を Jade で処理して HTML ファイルを生成する ことに興味のある方向けに、 サンプル文書を公開しています。 特に権利は主張しませんのでご自由にお使いください。

ソース本体は 本文 SGML ファイルDSSSL スタイルシートです。 また、使われている画像ファイルも必要です。 tarball はこちらにあります。 JadeTeX で処理し、dvips で PostScript に変換したものはこちらです。 どのような目的で利用されるのか興味があるので、 もしよろしければ教えて頂けると幸いです。

このページは、SGML(DocBook DTD) でマークアップした文書を、 FreeBSD 4.1-STABLE(2000/08/19) 上で動く Jade(ver.1.2.1) より、 DSSSL Stylesheet として Modular DocBook Stylesheet を用いて HTML にフォーマットすることで作成されています。