優雅な生活の設計と実装

The Design and Implementation of the Gracious Days


LAST MODIFIED: 2009/12/20 18:34:04 UTC

新しい秩序の確立は、他の何にも増して難しく、
成功する可能性が低く、危険な事業である。
改革者は旧秩序から利益を得ている
全ての者を敵にまわし、
新秩序から利益を受けるはずの者からは
及び腰の支持しか集められない。
--- Niccolo Machiavelli, The Prince

この種の「保護」は初心者を保護するかも知れないが、
熟練ユーザを窮地に追い込むことになる。
というのは、何が親切であり、何が適切でないかかという
オペレーティングシステムの考え方の裏をかくことばかりに
かなりの労力を費やさなければならないからである。
--- A.S.Tannenbaum, Modern Operating Systems


不定期更新の日記です。ディスクスペースの関係上、 あまりに古くなったものは順次消していきます。 この日記の更新は、今野さんの *BSD Diary Links から取得することが可能です。

December 2009

感想はこちらまで (内容は匿名のメールで送られます)

コメント:

注: お返事が必要な場合は直接メールください。 ただし、確実にお返事するかどうかはわかりませんのであしからず。

発売中:「Absolute BSD〜FreeBSDシステム管理とチューニング」
[book image] [→ 書籍情報]
[→ amazon.co.jp]
[→ cbook24.com]
[→ 関連する日記のエントリ (09/24)]

Monday, December 21

* FreeBSD daily snapshot

FreeBSD daily snapshotの話。 リリース作業の確認やベンチマークの定点観測等に使おうと運用を開始してから、 半年くらい経過。

最初につくったスクリプト群で一応動作はしているものの、 いろいろと不満が出てきているので、新しくしよう、と書きなおし中。 OS も新しくしようと思いって FreeBSD/powerpc の構築用マシンを 8.0 に更新したところ、どうも調子が悪いのでしばらく停止させることになってしまった。

せっかく組み込み向け CPU への対応が拡充してきているのに、 バイナリ配布がないのは不便だぞ、ということで、 FreeBSD/arm と FreeBSD/mips の追加を検討中。 識者に聞いたところ、ARM は Marvell の OpenRD, MIPS は Ubiquiti の RouterStation Pro が良いよ、とアドバイスを受けたので、早速発注。

ボードの単価はどちらも 100-150USD くらいなので、 小型ネットワーク機器の自作にも便利かも。 FreeBSD がそのまま走って、かつ安価で入手性が高い、 という貴重な選択肢。

PowerPC なボードはないのかな、と詳しいひとに聞いてみたら、 「PowerPC の評価ボードは高価なものしか存在しないので、 中古の Xserve G4/G5 あたりを物色するのが良かろう」とのこと。

感想はこちらまで (内容は匿名のメールで送られます)

コメント:

注: お返事が必要な場合は直接メールください。 ただし、確実にお返事するかどうかはわかりませんのであしからず。